07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

君にであえてよかった☆

4犬種12匹の愛犬と暮らすHappy☆Life Dairy♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初耳… 

前回の続きです

この日、伊東市役所を訪れた一番の目的

それは子ども達の転入届でした

東伊豆町の鑑札と、愛犬手帳を持って
担当課へ行きました

「犬の転入届をお願いします、11匹分ですけど…」

まず11匹と言うと、たいていの方が聞き返されたり
驚かれるパターンが多く、東伊豆町役場での手続き時の
ような感じを想像していました
(熱川の転入届の時の記事はこちらです→

ところが、担当の方は動じる気配もなく
「11匹ですか…10匹以上飼われている方は
別途申請が必要でして…」


えっ?別途申請って何!?
動揺する我が家…

さらにお話を伺うと、
10匹以上飼っている場合は市長の許可
得なくてはならない

というのです

「伊東市独自の取り組みですか?」と伺うと、
全国的に実施しています」

全国的にという割に、今まで川崎でも東伊豆町でも
聞いたことのないお話に、我が家は唖然とするばかり…

ただ、県だけでなく市内でも許可が必要な場所と
不要な場所に分かれているのだそうです

…そう、我が家の新居がある場所は、まさに許可が
必要な場所だったのです!

市長に申請をするにあたって、家の間取り図、
建築に関する書類等が必要とされ、構造や床の材質等に
至るまでチェックされるのだそうです

また役所の方が実際に家を訪問して飼育状況を確認する
ケースもあるとのこと

聞けば聞くほど、放心状態になっていく我が家(-_-;)

「子ども達のための引っ越しでもあるんです!」
「ドッグランも作って、ご近所にも配慮しています!!」


私たちも必死で訴えます

でも万が一、市長の許可が下りなかったら?

一抹の不安が頭をよぎります…

もちろんその場に、必要とされる書類を持ちあわせている
はずもなく、市長への申請については後日に改めることに
しました

とりあえず転入届だけは済ませ、鑑札はもらうことができました
445_20120717210626.jpg
今までよりもサイズはかなり小ぶりになり、
中央にボーン方のアクセントが入っています


確かに役所も大変なのだと思います

中には、近所に迷惑と感じられてしまう飼い方を
している人もいる現実…

時々、手ぶらでお散歩している人を見かけます
(イザという時は見て見ぬふり→放置)
さらにはノーリードでお散歩させている人も…

我が家も全てのマナーを完璧にクリアしているとは
言い切れませんが、最低限のマナーすらできない人が
いる現実…

そういうクレームを受けるのも役所の仕事です

だからこそ、頭数が多いと、
 飼育方法が適切だろうか?
 近所からクレームが出ないだろうか?
など、確認が必要なのも分かります

我が家は11匹と言っても、小型犬で全員室内犬です

ご近所を含め、迷惑にならないように配慮して
いるつもりです

市長 どうかお願いします
422_20120717210626.jpg
新居での子ども達との生活を認めて下さい!
413_20120717210626.jpg
因みに明日、申請書を持ってもう一度
伊東市役所に行ってきます

どうか許可が下りますように(願)

今日も読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています☆
1日1回 応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

Posted on 2012/07/18 Wed. 21:12 [edit]

category: エピソード

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

18

コメント

 

えぇ!!
ビックリですね
そんな話聞いた事無いし・・・仲介の
不動産やさんから話も無かったのですか?
でもtani様宅ならOKが絶対に出ますよぉ
間違った犬の飼い主さんが世の中
たくさんいすぎるせいで そんな条例が
出来てしまうんでしょうね
悲しい現実ですね(涙)
tani様のように 愛情いっぱいの 御家庭に許可出なければ・・・ワンコ友みんなで
署名でも 何でも一致団結で 頑張りましょう!!
99% 出る方に!!
明日無事許可おりましたの 記事UP
待っていますね

URL | ぽてとちっぷママ #- | 2012/07/18 22:34 | edit

 

こんばんわ☆
今日ココママと冗談で10匹以上はダメとかって話だったりして~と言ってたんです
信じられないこと言うところですね!
でもtaniさんのお宅で許可が出ないなんてあり得ませんから~
セナ君のウルウルしたお目目、マックス君の笑顔、もう最高です♪
私なら、これだけで許可しちゃいます!!
ワンちゃんの転入届けだけで二回も忙しい時に迷惑な話ですね~ご苦労様です!

URL | megu #- | 2012/07/19 00:33 | edit

 

伊東市役所はしっかりされてるんですねーーー
先日も26匹多頭飼い放棄の事件とかありましたものね・・・
可哀そうなわんちゃんがいなくなるためにも必要な条例かもしれませんね^^
taniさんのお宅は愛情もって飼われていることが
すぐわかるので許可でないわけがないですよ^^♪

URL | きょんちん #- | 2012/07/19 15:24 | edit

 

えぇ~!?
初めて聞きました。。。
そんな決まりごとがあるんですか???
でも、逆にご自宅も見てもらって、
模範としてみなさんにも紹介してもらってはいかがでしょうか?
どうか市役所の職員さんが、正しい判断をされますように・・・
マックス君の笑顔に免じて・・・ね(*^^)v

URL | ぷっちパパ #- | 2012/07/19 16:23 | edit

 

全国的な指導なんですね
僕もその指導要綱知りませんでした

役所では決まりは決まりと言うことで
厳しいことは言うと思いますが彼らも
人の子、きっと問題なく許可が下りることだと思います

もし下りなかったら2頭は知り合いの犬を
預かっていることにしちゃいましょう 笑

URL | miraパパ #- | 2012/07/20 11:17 | edit

 

ええっ?!
はじめて聞きました!
でも、きっとtaniさんのお宅は大丈夫ですよ。
無事許可が下りました、という記事アップを待ってます。
きっと許可が必要なのは
ブリーディングされている人がいる関係だと思いますよ。

URL | 雛ママ #QFTSt91Q | 2012/07/20 17:23 | edit

Re: タイトルなし 

> コメントを下さった皆様へ
ぽてとちっぷママさん、meguさん、きょんちんさん、ぷっちパパさん、miraパパさん、雛ママさん

心温まるコメントをありがとうございますm(_ _)m
昨日、申請書や必要書類を持ってパパとママが市役所に行ってきてくれました
市役所に掲げられていた「人のために役に立つ人のいる所」という理念とは程遠い対応だったようです
家の構造(床や壁の材質)に至るまで、私たちが確認して報告しなければならず、建設会社に確認することに…
また、後日職員が飼育状況の確認も兼ねて、自宅に訪問するそうです
市長の許可が得るには、まだ時間がかかりそうです
許可が下りると信じていますが、やはり分かるまでは、落ち着かないですね
また結果等が出ましたら、改めてご報告させていただきますm(_ _)m

URL | tani #- | 2012/07/20 18:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

