07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

君にであえてよかった☆

4犬種12匹の愛犬と暮らすHappy☆Life Dairy♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

まさかの出来事 

超多頭飼いの我が家

「トリミングとかどうされていますか?」という
質問を受けることがあるのですが、我が家の場合…

★チワワ軍団は基本お家でお風呂&ケア
★トイプー軍団も熱川移住後はお家カット&ケア
空太もお家カット&ケア
で対応しています

マックスだけは時々トリミングでお願いすることも
ありますが、他の子達は基本お家で対応してきました

足裏バリカン、爪切り、耳掃除に肛門腺絞り…

ちょこも以前から肛門腺が気になっていたものの
絞ろうとしても出てこない…

出てくるのはちょこの悲痛な泣き声だけ…

今度病院で絞ってもらうか、トリミングにお願いしようかと
考えていた矢先のことでした

先日、お尻を見ると化膿してお尻の毛がくっついて
しまっていました

痛々しい光景に、とりあえず消毒をしてみたのですが
よくよく見ると肛門らしき穴が2つ…

2つもあるはずがないですよね…

何と肛門腺が破裂してしまっていたのです

子ども達は「痛い」と言うことができません

破裂したことによりお尻の皮膚が裂けてしまっていたので、
縫合するとなれば麻酔かな、、、なんて思いながら病院へ

結果、縫合せずにお薬で治るとのことでホッとしました

お薬は塗り薬と飲み薬の2つ

↑は飲み薬です

そういえば、ちょこが我が家に来て一週間後に風邪を
引いた時もこうやって注射器状の容器でお薬を飲ませて
あげたことを思い出しました
681_20120524190508.jpg
赤ちゃんの頃も、今も同じ…
お薬なのに何だか美味しそうに飲んでいますね^^;
671_20120524190508.jpg
飲み終わってしまうと、おかわりをおねだりするほどですf(^_^;)
677_20120524190508.jpg
2つのお薬のお陰で、傷口は塞がりもう少しで完治!
というところまできました

破裂した時は元気のなかったちょこですが、今では
すっかり元気を取り戻してくれました(*^^)v

これからは今まで以上に気をつけてケアをして
あげたいと思っています

今日も読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています☆
1日1回 応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/24 Thu. 20:23 [edit]

category: ちょこ

thread: ワンコ日記  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

24

コメント

No title 

肛門腺破裂大ごとにならなくて良かったですね
中で破裂だと大変な事に・・・・
ランで遊んでる子は 自然に 割と溜まりにくいって 聞いていたのですが、 本当に早期発見 治療で ちょこちゃん良かったですね
口がきけない上にワンコって 限界まで 性で我慢しちゃうので
飼い主が 気づいてあげないといけないけど なかなか難しいですよね
11ワンもいらっしゃる tani様 ちゃんと 変化に気づいてあげて
やっぱり凄いですね
我が家は2ワンでも なかなか十分には・・・
本当に良かった!!
皆様きっとホッとされた事でしょう
我が家もまだまだ 足と歯と要観察ですので 気合い入れなおし
ちゃんと見守ってあげないと!!    お大事に!!

URL | ぽてとちっぷママ #- | 2012/05/24 20:54 | edit

No title 

こんばんわ☆
ちょこチャン大変でしたね!
ココも絞っても殆ど出なかったので
自分でしていたらちょこチャンと同じになってたかもしれません
でも痛かっでしょうに普段と何も変わらなかったんですね
友達のところのポメちゃんは、お尻を床に擦りつけるので
病院に連れて行ったら破裂寸前だったと言っていました
でもお薬が美味しくて直ぐ治って良かったですね(^-^)

*スマホケース私の使っている機種は、作って無かったので
他のところにお願いしました
出来て来たらブログにアップしますね!

URL | megu #- | 2012/05/24 22:30 | edit

No title 

ちょこちゃん、たいへんでしたけど大事に至らず良かったですね^_^;
やはり早期発見、早期治療が大切ですね。
実はぷっちも肛門腺が絞りにくく、
以前に一度破裂寸前までいって病院のお世話になりました。
同じくお薬だけで治りましたが・・・
どうも出にくかったのを「もう出ない」と思われたようなんです(ToT)
それ以来、入念に絞っていただいていますが、
本人は肛門腺を絞られるのは苦手のようです(-_-;)
注射器からお薬をペロペロしているちょこちゃん、
パピーの頃を思い出していたりして。。。ね(笑)

URL | ぷっちパパ #- | 2012/05/24 22:53 | edit

No title 

トリミングに行っていても、
肛門腺が破裂してしまうことはときどきあるようですね。
トリミングでは外から絞るだけなので
わが家はときどき病院で、
中からかきだしてもらっています。
ちょこちゃん、お大事に。

URL | 雛ママ #QFTSt91Q | 2012/05/24 23:54 | edit

No title 

今晩は

ちょこちゃん\(◎o◎)/!
手術に至らずに良かったですね

痛いとか訴えることができないので
日頃から注意することも飼い主の責任に
なってしまいますものね(^_^;)

我が家は5ワンでも大変ですのに
11ワンちゃん達のお世話は本当に
大変だと思います

ちょこちゃんが1日も早くご回復されますように❤

URL | ルルン♪ #- | 2012/05/25 22:37 | edit

No title 

破裂しちゃうんですね 肛門線
miraパパ 肛門線絞り 大得意です 笑

自分でトリミングしていると大変ですが
ワンコ達に接する時間が出来て愛情が
深まる気がしています

これからも頑張ってチョキチョキしてあげて下さいね
も もちろん 僕も頑張ります(*^_^*)


URL | miraパパ #- | 2012/05/26 07:25 | edit

Re: No title 

> ぽてとちっぷママさん
コメントありがとうございます♪
肛門腺、中で破裂してしまうケースもあるのですね・・・
本当、子ども達は「痛い」とか言葉を話せないので、私たちが異変に気づいてあげるしかないんですよね
ちょこはドッグランでもお座りしていることが多いので、きっとドッグランでお座りした時か何かに破裂してしまったのかなと思います
痛々しい傷口も、今ではほぼ完治し綺麗になってきました♪
とはいえ、気をつけていないとまた・・・
ということになりかねないので、これからはママさんを見習って気合を入れなおして!
頑張ります!!
いつもありがとうございます

URL | tani #- | 2012/05/26 12:31 | edit

Re: No title 

> meguさん
コメントありがとうございます♪
ちょこはトリミングにお願いしたことがなかったので、私がお手入れでもっと気をつけてあげなければならなかったのですが・・・
傷口を見つけた時は、本当にビックリしたのと同時にショックでした(T^T)
肛門腺がたまっているサインとして、お尻を床にこすりつけて・・・という動作がありますが、ちょこはしないんですよね・・・
困りました
でも病院のお薬がすぐに効いて、もうほぼ完治に近い状態になり、ホッとしています
いつもありがとうございます!

追伸:スマホケース、早速注文されたんですね!
コラボーンでは扱っていなかったようですが、他であってよかったです!
出来上がりが、今から楽しみですね♪
拝見できるのを楽しみにしています!!

URL | tani #- | 2012/05/26 12:38 | edit

Re: No title 

> ぷっちパパさん
コメントありがとうございます☆
もっと早くに気がついてあげられれば、破裂までいかずに済んだと思うのですが・・・
ちょこにも痛く、辛い思いをさせてしまいました(T-T)
ぷっちちゃんも絞りにくいんですね・・・
ちょこも絞ろうとしても出てこないので、諦めてしまっていましたが、これからは諦めずに頑張ります!
あとは病院やトリミングなどでお願いするなどして、同じ思いをさせないように気をつけます
美味しそうにお薬を飲んでくれるので、助かります
本当、お薬をあげながら、子犬時代を思い出しました^^
いつもありがとうございます!

URL | tani #- | 2012/05/26 12:57 | edit

Re: No title 

> 雛ママさん
コメントありがとうございます♪
トリミングにお願いしていても、破裂してしまうことがあるのですか!
外から絞る、以外にも中からかき出すこともあるのですね
うちの子達は外から絞る程度しかしていないので、一度病院などでお願いした方がいいかも知れませんね
とても勉強になりました!
いつもありがとうございます♪
おかげさまで、ちょこのお尻も完治直前です!

URL | tani #- | 2012/05/26 12:59 | edit

Re: No title 

> ルルン♪さん
コメントありがとうございます♪
お尻の皮膚が裂けてしまっているのを見た時は、ビックリしたのと同時に凄いショックでした・・・
子ども達は痛いとか言葉を発することができなくて、忍耐強いですからね
ちょこには本当にかわいそうな思いをさせてしまいました・・・反省しています
ちょこのお手入れは今まで以上に気をつけて、二度と同じことが起きないように頑張りたいと思います!
おかげさまで、もう少しで完治というところまで良くなりました^^
いつもありがとうございます☆

URL | tani #- | 2012/05/26 13:03 | edit

Re: No title 

> miraパパさん
コメントありがとうございます☆
肛門腺、たまると破裂してしまうことがあるようです・・・
実際、ちょこのが破裂してしまい、お尻の皮膚が裂けてしまっていました(T^T)
パパさんお得意なんですね!
私も何とか絞れていると思うのですが、今度是非伝授して下さい!!
お願いしますm(_ _)m
そうですね、自分で子ども達のケアをしてあげると、より愛情が深まりますよね♪
私もトイプー軍団をお家カットすることになってから、子ども達と会話できているような気がします^^
カットの技術もまだまだ素人ですが、これからも頑張ります!
いつもありがとうございます♪

URL | tani #- | 2012/05/26 13:07 | edit

No title 

こんにちは

肛門腺が破裂するのですか?
初めて知りました・・・怖いですね

ちょこちゃんつらかったのじゃないですか
早期発見でお薬で治るのでしたら少し安心ですね

そうなんですよ
ワンちゃんはお話しが出来ないので飼い主が気をつけてあげないと・・
よかったですよ~

ヤーコンは知っていましたが食べたことはありませんでした
美味しいのなら私も食べてみたいです
でも、こちらには売ってないですよね

今の時期はない・・・来年の春ですか?
taniさんのブログを拝見していたら分かるのですよね

ちょこちゃん 早く治ってね

URL | カノンママ #9h.bV5UI | 2012/05/29 11:55 | edit

Re: No title 

> カノンママさん
こんにちわ!コメントありがとうございます♪
肛門腺、溜まるものなのでお尻を気にしていたり、床にこすりつけていたら溜まっているサインなのだそうです
我が家も時々絞るなどして気をつけていたのですが、ちょこだけはどうしても絞っても出なくて・・・
大声で痛そうに泣くだけなので、今度プロにお任せしようと考えていた矢先のことでした
お陰様で病院でもらったお薬で、もうほぼ完治しました^^
ご心配いただきまして、本当にありがとうございます!

ヤーコンはこちらでも売っているのはJAさんだけでした
普通のスーパーで探しても売っていないんですよね^^;
一応、冬が旬らしく1月~2月なんですって
3月に入っても購入はできたのですが、見た目もひび割れているものが増えたり、旬を過ぎていると言われました
本当、どんなお料理にも合うので、ヤーコン三昧していました♪
健康にもいい食材ですので、是非普通のスーパーでも扱ってもらいたいものですね☆

URL | tani #- | 2012/05/30 12:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://malswk.blog12.fc2.com/tb.php/487-a7a9e5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

