07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

君にであえてよかった☆

4犬種12匹の愛犬と暮らすHappy☆Life Dairy♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

子ども達の転入届 

リアルタイム更新できていませんが…^^;
今月初めのお話です

私達の転入届が無事に完了しホッとしたところで
ふと気づきました・・・

子ども達の転入届も必要だということに(ハッ)

そこで首輪についていた今までの鑑札を全て外し、
記念に撮影してみました☆
494_20111210195343.jpg
(↑写真左上からマックスアトム…と年の順に並んでいます)

慣れ親しんだこの鑑札ともお別れ・・・
鑑札のデザインも少しずつ変わっていって、歴史を感じます(シミジミ)

特に一番下の2つの犬の顔の形をした鑑札(奏音の分です)は
とても可愛く気に入っていただけに、新しい鑑札も
『可愛くあって欲しい』と願わずにはいられませんでした


そしていざ、役所へ
ここからは、我が家と役所の方の”やりとり形式”です

我が家 「犬の転入届をしたいのですが…」

役所の男性 「今 係りの者を呼びますので…
        とりあえず今の鑑札を出してもらえますか?」

(11枚の鑑札を渡す)

役所の男性 「あ、今までの毎年の分ですか?
        ってあれ、鑑札だから1匹1枚…ん?」

我が家 「11匹分ですけど…」

役所の男性 「え、11匹!?11匹飼っていらっしゃるんですか?」

我が家 「はいそうです(ごく普通に)

(そこに係の女性が登場)

役所の男性 「犬の転入届…11匹分お願いします」

係の女性 「はいはい犬の転入届ね…え、11匹ですか!?」


とこんな感じで手続きがスタートしました

1匹ずつ申請するので、記入する書類も膨大…^^;

「今回の届出で、東伊豆町さんどうしたんですか?って
 突っ込まれるわ~」

と係の女性は笑っていました

それもそのはず…

東伊豆町では1ヶ月に届出される犬の数はせいぜい1~2匹だそうで、
そうすると今回我が家が届け出た11匹というのは、約1年分
ないしは半年分に相当するので、係の女性も「貴重な体験♪」
おっしゃっていました(笑)

そんなこんなで無事、子ども達の転入届も完了しまして
愛犬手帳を頂きました↓
497_20111210195343.jpg
川崎市ではもらったことがありません
498_20111210195343.jpg
今後、予防接種や狂犬病ワクチン接種の時に持参して
記録をつけてもらうことになります(*^^)v

1匹1冊ですので…愛犬手帳もどっさり
499_20111210195343.jpg
そして新しい鑑札がこちらです↓
510_20111210195358.jpg
残念ながら、犬の形などではなく、普通のデザインでした
とはいえ、唯一のポイントは”オレンジ色”だったことです(^^ゞ

この鑑札がオレンジ色の理由を係の女性に聞いてみた所
正直 正確な理由は分からないそうですが…

係の女性 「伊豆と言えばみかんだから、オレンジ色なのかなぁ」
(係の女性は今年度から担当になったため、経緯をご存じないとのこと)


私 「じゃあ、ヘタとかつぶつぶを加えたらいかがですか♪」

係の女性 「あ、それいいかも♪来年度の鑑札選びが楽しみ♪
       来年の鑑札を楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆」

私 「でも、鑑札は1匹に1枚で、狂犬病予防と違って
   届出時のものになるから、我が家はもう無理ですよね…」

係の女性 「そうでしたね!じゃあこのままでいいかな…」


と、何ともゆる~い会話が楽しい東伊豆町(笑)

因みに、先日わんパラさんに遊びに行った時に鑑札のことを伺った所
(その時の様子は後日アップします)
伊東は「骨型」なのだそうです

骨型の方がいいなぁ…と思いますが、こればかりは
どうしようもありませんね^^;

東伊豆町のみかんぽい・・・この鑑札もいいよね!
506_20111210195342.jpg
食べ物じゃないけど、美味しそうっていうことでいいね!

ちょっと強引な納得方法ですが、首輪につけていると
意外と目立っていいんですよね、これがまた(笑)

因みに、川崎市では長男のマックス届出時が4660番目
末っ子のでは35000番近くになります

ペットブームに乗り、数年の間の伸び率が顕著な川崎市

かたや、東伊豆町ではマックスで868番目から…

こちらではペットブームは特に影響ないようです

ま、おじいちゃんおばあちゃんが多い街ですので
納得ですね(^^ゞ

今日も読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

☆ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

Posted on 2011/12/13 Tue. 21:00 [edit]

category: エピソード

thread: ☆多頭飼い☆  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

13

コメント

No title 

うわ~すご~い。
そうですよね~。引っ越しすると大変ですね。
ついつい忘れてしまいがちな事(^^;)

お誕生日ケーキがすご~い。
12月は大変そうですね。でも嬉しいですね!
みんなおめでとう・・・(^O^)

URL | しゅうママ #- | 2011/12/13 22:31 | edit

No title 

愛犬手帳11冊、鑑札も11枚。
圧巻ですね~
読ませていただいている私も貴重な経験w
こんなに一度に見ることないですもんね。
オレンジ色はいいですね、私の好きなカラーです。

お誕生日のケーキすごいですね!
食べるのもったいないくらいです。
ルイくんお誕生日おめでとう~
遅くなってごめんなさい。
次は空太くんなんですね。
そしてクリスマス突入。
ますます賑やかですね。

URL | れおんパパ #- | 2011/12/14 12:41 | edit

No title 

うふふ・・・役所の方の 慌てぶりが目に浮かび
思わずニンマリ
みかんの街でみかん色が可愛いですね
愛犬手帳なんてあるんですね
11冊見事ですよね
川崎市と こんなに違うんですね
これでみんなも 静岡県犬ですね
寒くなってますので お風邪などひかれませんように!!

URL | ぽてとちっぷママ #- | 2011/12/14 20:31 | edit

No title 

確かに11わんは凄いですよね!
ミント地方では3わんでお散歩をしていると
「あらま!沢山いるわね!」
と言われるくらいです(笑)

それにしてもなぜオレンジなのでしょう…

可愛い形の方が嬉しいですよね!
なんでミントのもあんなにダサイのでしょうか…orz

URL | はあぶ #- | 2011/12/14 21:57 | edit

No title 

愛犬手帳っていいですね!!
それにしてもこうして11匹分が並ぶとすご~い(^.^)
オレンジ可愛いいですね!!狂犬病のが緑色ならいいかも♪
マックス君、トリミングすると顔立ちが幼くなって可愛い~♪
ほんとレオ君と似てますね!!

URL | megu #- | 2011/12/15 11:09 | edit

Re: No title 

> しゅうママさん
コメントありがとうございます♪
お互い超多頭飼いですので、毎年狂犬病ワクチンが大変ですね^^;
鑑札は子どもが増える度に届けて受領していたのですが、今回の引っ越しで一斉に変更となったのですが、改めて11匹という頭数の多さを実感しました(笑)

お誕生日ケーキは、今回初めて子ども達のお顔がモチーフになるタイプにしてみました(^^ゞ
今月はクリスマスもありますし、お正月もあるので、子ども達の体重管理も気を付けなくては、といったところです(*^_^*)
お祝いメッセージありがとうございました!

URL | tani #- | 2011/12/15 17:27 | edit

Re: No title 

> れおんパパさん
コメントありがとうございます☆
風邪がよくなられたようでホッと致しましたが、これから年末年始に向けて飲み会の機会も増えてくると思いますので、お身体ご自愛下さいね(*^_^*)

確かに!パパさんの仰るとおり読んで下さっている皆様にとっても、子ども達の転入届が貴重な経験になるのですね(笑)
11枚並んだ鑑札 そして愛犬手帳
何だか”普通”の基準というか感覚が麻痺してきている我が家ですが、やはり届出にあたって色々な書類を記入する時に多さを実感しました^^;
鑑札はごく一般的なデザインでしたが、色がオレンジ色で可愛いと思っています♪
温かいカラーですので、見ている私達も思わず温まる…とか(^^ゞ

ルイにお祝いメッセージを頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
バースデーケーキ ケーキ入刀!?もためらうほどの素晴らしいケーキでした(*^_^*)
でも、子ども達は「早く頂戴」のアピール合戦を繰り広げていましたので、意を決して…えい!と、まぁf(^-^;)
来週は空太のお誕生日とクリスマスがあります
楽しみです♪
いつもありがとうございます!

URL | tani #- | 2011/12/15 17:35 | edit

Re: No title 

> ぽてとちっぷママさん
コメントありがとうございます♪
役所の方も”1匹”だと思っていたようで、ずらりと並んだ鑑札を前に…^^;
みかんの街でオレンジ色の鑑札が採用されているかは定かではありませんが、我が家はそう思うようにしています(笑)
愛犬手帳はシンプルなものですが、犬の届出が少ないこの町にあって、多い川崎市や都心の方ではない、というのに違和感があります
一番最後には「終生面倒をみること」というくだりも記載されており、これは全国で配って頂きたいと思った次第です
お陰様で私達に次ぎ、子ども達も全員静岡県犬、東伊豆町犬になることができました(*^^)v

いつもお気遣いありがとうございます(*^_^*)
お互いほぼ連日のドッグランですので、風邪には気を付けたいものですね♪

URL | tani #- | 2011/12/15 17:40 | edit

Re: No title 

> はあぶちゃん
コメントありがとうございます♪
論文 無事に終わりましたか?
3匹で「たくさんいるわね!」となれば、そのほぼ4倍近い11匹を連れていたらどうなることやら…^^;
「どうしたんですか?」って聞かれそうな予感が(笑)
確かに我が家もレオまでの3匹時代からお散歩中に「ブリーダーさんですか?」と聞かれていました
その後、子どもが増える度に、ブリーダーと間違われる確率が上がっただけでなく、加えて「お散歩代行ですか?」とまで聞かれるようになりましたね(;´∀`)
仕事じゃありません!

オレンジ色の鑑札…みかんの町だから、ということに…ね!?

ミント君の鑑札はどんな形ですか?
各自治体が今は装着率アップを目指してデザインの自由化が図られているようですので、今後の鑑札のデザインも気になるところです(^^ゞ

URL | tani #- | 2011/12/15 17:45 | edit

Re: No title 

> meguさん
コメントありがとうございます♪
愛犬手帳を頂いたのは今回が初めてですが、全国で配られるべきものだと感じています
家の中で子ども達が自由にしている時は、そこまで頭数を感じませんが(笑)
こうして改めて鑑札を11枚、愛犬手帳11冊を頂くと、多さを実感しますね(^^ゞ
狂犬病は信号色の3色しかないのが気になりますね…
緑色もあっていいと思います!
オレンジと緑を組み合わせたら…”みかん”になりますね(*^_^*)

マックスは耳の毛を短くするとパピーっぽくなりますね♪
我が家も一度サマーカットをお願いしてからというもの、幼く見えるこのカットが気に入っていまして(^^♪
ただ、マックスは私がカットすることはできないと思うので、お願いすることになりそうです(;´∀`)

URL | tani #- | 2011/12/15 17:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://malswk.blog12.fc2.com/tb.php/413-6df2f5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

