03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

君にであえてよかった☆

4犬種12匹の愛犬と暮らすHappy☆Life Dairy♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なぁに? 

犬の魅力 それは計り知れません
「コミュニケーションが取れること」
これも数ある魅力の中の1つではないでしょうか☆

犬は人間の2、3歳児並の知能を持つと言われており、
3文字の言葉が覚えやすいと聞いたことがあります

因みに我が家では
「ごはん」、「おやつ」、「さんぽ」の3大ワードが
子ども達のスイッチ用語になっています(秘)
(このワードを聞くと大興奮!)

200個くらいの言葉を覚えることができるとのこと
犬差があると思いますが、それでも平均100個は
覚えることができるようです(^^ゞ

我が子達も11匹全員が自分の名前を理解していて、
誰が呼ばれているか、ちゃんと理解しています

そして話しかければ
001_20111018194859.jpg
首をかしげて「なぁに?」のポーズ(*´∀`*)
002_20111018194859.jpg
ウィルはパパが話しかけているのを
じっと見つめながら一生懸命聞いているのですが、
その健気な様子に胸がキュンキュンしてしまう親バカ^^;
000_20111018194900.jpg
因みに、ウィル以外に子ども達の中で首をかしげるのは
長男:マックス、次男:アトム、長女:ちょこ、三女:です
全員が首をかしげる訳でもないんですね(^^ゞ

皆さんの愛犬達はいかがですか?

今日も読んで頂き、ありがとうございました(*^^)v

Posted on 2011/10/20 Thu. 22:20 [edit]

category: ウィル

thread: ワンコ日記  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 12

20

コメント

No title 

知能、3文字ワード、個数と大変いいことを
知りました。そうなんですね~
ちょっと、コレから教えるのが楽しみになります。
なぁに?と首を傾げる姿って、ほんとキュンとなりますよね。
れおんも首をかしげてくれます。
話しかけると「ん?」みたいな感じです。

URL | れおんパパ #- | 2011/10/21 07:54 | edit

No title 

こんにちは!!
ウィル君メチャクチャ可愛い~♪
ココが話しかけると首をかしげて何言ってるの~って顔をして可愛いです♪たまりません!!
マヨは、サークルから出たいと子供が文句を言うみたいにごちゃごちゃ言って可愛いんです♪吠えると出して貰えないのが分かってるんで喋ってるかのように言います(笑)
我が家のスイッチ用語も同じです
ジルも含めて一番は、チーズです(笑)

URL | megu #- | 2011/10/21 15:50 | edit

No title 

taniさんの言われる通り、
ワンコの事を「うちの子」って思えるのはやはり、
「意思の疎通が出来る」からだと思います。
犬の十戒でもありましたが、
言葉は話せないけどこちらの言っている事は理解していると思います。
単語の意味はわからなくても、
こちらが何を伝えたいかをちゃんと感じ取ってくれますよね。
ぷっちも一生懸命、こちらの言うことを首をかしげながら聞いてくれてますよ!
いつもは言わない単語を話した時に特に首をかしげることから、
単語の違いも理解してくれていると思います。
ウチではいつも「いつになったらしゃべりだすんだろね?」って話してます。

URL | ぷっちパパ #- | 2011/10/21 22:16 | edit

No title 

わかる~~~!
首をかしげる姿にキュンキュンしちゃいますよね。
家の子も全員ではないかなぁ?
若い子の方がやるような気も・・・

URL | しゅうママ #- | 2011/10/21 22:31 | edit

No title 

首かしげて なぁに??
メチャクチャ癒され可愛いですよね
我が家はママの言う事より 娘達の言う事によく
首傾げています
胸キュンですよね
今週末は雨の予報で憂鬱です
ワンコと雨でもEnjoy出来る場所あると良いなぁ

URL | ぽてとちっぷママ #- | 2011/10/21 23:40 | edit

Re: No title 

> れおんパパさん
コメントありがとうございます☆
言葉が分からなくても、私たちの行動や思いが届いているなと思う瞬間が多々あります
例えばお散歩に行くのに、流す用のお水を入れるペットボトルを手にしただけでお散歩に行けると理解したり
話しかけていると、目を見て聞いてくれて、その通りの行動をしてくれたり
うちの子ども達が200個もの言葉を理解しているとは思いませんが(笑)
それでもコミュニケーションがとれていると感じることができるのは、本当に嬉しいことだと思っています( ´∀`)
れおん君の「ん?」という表情、ブログで拝見する度に目尻が下がっています♪
犬の魅力は本当に尽きないですね!
れおん君のお気に入りの3文字の言葉がありましたら、また是非教えて下さい\(^o^)/

URL | tani #- | 2011/10/22 21:45 | edit

Re: No title 

> meguさん
コメントありがとうございます♪
そして、今日もありがとうございましたm(_ _)m
とってもとっても楽しかったです!!

「話しかけること=家族の一員として接していること」だと思っているのですが、一生懸命聞いて理解しようとしてくれている姿は本当に愛おしいですよね♪
また声を出すにも、吠えるのとはまた別に喋っているように声を出すのも、本当に喋っているようで何を言っているのか、こちらも真剣に聞いてしまいますね( ´∀`)
マヨ君、ココちゃん、ジルちゃんにとっての1位は「チーズ」なんですね(^-^)
チーズが大好きなんですね(*^_^*)
マヨ君&ココちゃんはもちろんですが、ジルちゃんのチーズに反応する姿も見てみたいですね♪

URL | tani #- | 2011/10/22 21:50 | edit

Re: No title 

> ぷっちパパさん
コメントありがとうございます☆
パパさん、素晴らしいお言葉をありがとうございます♪
我が家では子ども達をペットとして感じることはなく、いつ”家族の一員”だと思っています
子ども達、うちの子、という表現しか子ども達のことを伝える表現として思いつかないのですが、それが「意思の疎通ができるから」なんですね♪
ぷっちちゃんも日々、大好きなパパさん・ママさんの言葉を一生懸命聞いて理解しようとしてくれているのですね(*^_^*)
本当、小梅パパさん・ママさんもおっしゃっていましたが「いつか喋り出してくれる」予感がしてなりませんね(^_-)-☆

URL | tani #- | 2011/10/22 21:54 | edit

Re: No title 

> しゅうママさん
コメントありがとうございます♪
首をかしげる、この行動があまりに可愛くて、時々首をかしげさせたくなってしまうほどです(笑)
私たちの行動、言葉だけでなく、感情まで理解してくれたり、子ども達の賢さ、奥深さは計り知れないものがあると感じています(*^^)v
ママさんのお子様方は若い子の方が首をかしげるのですね!
お互いこれだけの多頭飼いですので、集合写真でも撮影した時にみんなが首をかしげた写真なんかが撮れたら最高でしょうね(*´∀`*)
・・・なんて勝手に妄想して楽しんでしまいました(^^ゞ
すみません^^;

URL | tani #- | 2011/10/22 21:57 | edit

Re: No title 

> ぽてとちっぷママさん
コメントありがとうございます♪
ぽてとちゃんとちっぷちゃんは、お嬢様達がおっしゃることに首をかしげることが多いのですね(*^_^*)
二人同時に首をかしげたりすることはありますか?
何頭もの子ども達が一斉に首をかしげたら、胸キュンも倍増しそうですね~♪
今日、我が家の方では雨が降っていましたが、お昼過ぎから弱まって、止んでくれました
とはいえ、ランも雨上がりでは足や体が濡れてしまいますね^^;
雨でも楽しめる施設・・・我が家の近くにもありませんが、体育館のような施設があるといいですよね☆

URL | tani #- | 2011/10/22 22:02 | edit

No title 

そうですね。
ワンコは自分ではしゃべれないけれど
人の言う言葉はちゃんと理解できていると感じますね。
人のワンコの絆、とっても深いですよね。

URL | 雛ママ #QFTSt91Q | 2011/10/23 16:22 | edit

Re: No title 

> 雛ママさん
コメントありがとうございます♪
もし子ども達が喋ることができたら・・・我が家の場合、怖そうです^^;
特に今は私達がいても、引越しの準備のためにハウス(ケージ)で過ごしてもらう時間が増えてしまうので、子ども達の不満も募っていそうで・・・
みんなから怒られてしまいそうです(;´∀`)
ママさんのおっしゃるとおり、人と犬の絆は深いですよね♪
子ども達の可愛さに日々癒されています(*^_^*)

URL | tani #- | 2011/10/23 21:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://malswk.blog12.fc2.com/tb.php/388-f7894ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

