04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

君にであえてよかった☆

4犬種12匹の愛犬と暮らすHappy☆Life Dairy♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

わんわんGPチャンピオン大会☆ 

大変お待たせいたしました!

今日は先日の熱川~伊豆高原わんわんパラダイス~
続きのお話です。

5日(日)は約1年、待ちに待ったわんわんGP(50m走)の
チャンピオン大会が開催されました。

前日から伊豆高原わんわんパラダイスさんに宿泊し、
ウィルのトリミングもお願いして、この日を迎えました。

-5日の朝-
「おはよう、ウィルちゃん♪」
507_20101206165620.jpg
「調子はどうかな?」
イスの上から動こうとしないウィル。
510_20101206165619.jpg
集中していたのか、それとも寝ていたのか…
きっと後者ですね(笑)

そんなウィルを見つめるお兄ちゃんと妹。
511_20101206165619.jpg
なんとなくいつもと違う雰囲気が分かるのでしょうね。
514_20101206165619.jpg
アトムは自分が走りたくて仕方がない様子。
516_20101206165619.jpg
ごめんね、今日はウィルちゃんが主役なの。
だからアトムやみんなは応援するんだよ!

10時受付開始、10時30分からチャンピオン大会が
開催されました。

このチャンピオン大会に出場できるのは、
1年を通して開催されるわんわんGPの
・お正月大会
・春休み大会
・GW大会
・夏休み大会
の各大会の上位3位までのワンちゃんと、
前年度のチャンピオン犬の各クラス13頭になります。

今回は、小型犬が9頭、中型犬が11頭、大型犬が10頭が
参加しました。

10時の受付開始時刻に合わせてみんなで会場となる
ドッグラン(中・大型犬ゾーン)へ移動。
531_20101206165640.jpg
ずっとお天気を心配していましたが、皆さんの日頃の行いのお陰でしょう♪
暑いくらいの日差しを浴びて、とても清々しい気持ちでした。

まずは席を確保して・・・
520_20101206165640.jpg
ご一緒させていただいたのは、
2006年度のチャンピオン犬アイちゃんとママさん
アイちゃん
そしてマックスが出場した2007年度・2008年度と
一緒に出場したリカテリーナちゃんとママさん
リカちゃん
アイちゃんとリカテリーナちゃんはモデルも
されているんですよ♪
そして、さとこちゃんとパパさんです!
522_20101206165640.jpg
実はさとこちゃんのパパさん、以前まではゆうこちゃんという
ブルドックちゃんを飼っていらっしゃいました。

ゆうこちゃんはアイちゃん・リカちゃんと一緒にモデルを
されていたのですが、ガンで6月にパパさんのもとから
お空の星になってしまったそうです(涙)
ゆうこちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします☆

傷心だったパパさんを救ったのがさとこちゃん。
ゆうこちゃんと同じブリーダーさんのもとから
10月にやってきたそうです♪

パパさんもお元気そうで、ホッと一安心。
さとこちゃんのこれからの成長ぶりが楽しみです!

さて、我が家の本日の主役ウィルちゃん♪
532_20101206165639.jpg
この日のためにベスト体重を目指し、減量に励んできました。

以前からこの日と関係なくご飯の量を減らながら、
この子のベスト体重4.2㌔を目指していました。

が、ご飯の量ではほとんど効果があらわれず、
一週間前からマックスとアトムが食べている
ロイヤルカナンのフードをあげてみました。

すると…トリミングしてびっくりしたのですが、
ウエスト部分のくびれがはっきりし、お尻も小さくなったのです。

体重も減量前が4.5㌔だったのに対し、4㌔を切るまでに。
これは予想外
ウィルも・・・
533_20101206165639.jpg
と不安な様子。

そんなウィルのもとに大きなお友達が
やってきてくれました。
スタンダードプードルの月(つき)ちゃんです♪
546_20101206165712.jpg
月ちゃんも大型犬の部に出場します。
お互いの健闘を誓い合ったかな!?

その頃、末っ子奏音はというと・・・
537_20101206165712.jpg
アイちゃんママさん・リカちゃんママさんに
抱っこしていただいて、幸せ気分を満喫中!!
542_20101206165712.jpg
抱っこをしていただく以外にも、うまうまをいただいたり、
美味しい飲み物をいただいたり…
今までにないくらいの至福のひと時だったようです(笑)

さて、会場に目をやると、既に走るコースが
スタッフの方の手により均されていました。
555_20101206165830.jpg
この綺麗に均されたコースを1匹ずつ順番に
走っていきます。

ここで、支配人より集合の合図が出ました。
今回の大会の説明・注意点などを聞きに行きます。
556_20101206165829.jpg
説明を受けている最中のウィルとアイちゃん。
559_20101206165828.jpg
どこを見ているのでしょうか?
後ろで待つ一向を見ていたのかな?
558_20101206165829.jpg
「ウィルちゃん今の心境はどう?」
560_20101206165859.jpg
ご機嫌斜め!?

さて、今回のルールです。
我が家は2007年度・2008年度と長男マックスがこの舞台に
連れてきてくれました。

その時のルールは、予選大会で出したその子のタイムに、
チャンピオン大会で2本走ったうちのいい方のタイムを足す
というもの。
例えば、『予選6秒50(○○大会○位)+決勝6秒25=12秒75』
となるわけです。

出場できなかった去年のルールはくじ引きによる
トーナメント式が採用されました。

そして今年・・・
また新しい方式が採用されました。
それは、予選タイムは採用せず、
『この場で2本走ったうちのいい方のタイムで順位を決める』
というものでした。

走る順番は、予選でのタイムが遅い順。
ウィルは予選タイム6秒24で9匹中4番目に
走ることになりました。

徐々に高まる緊張感(ドキドキ)
534_20101206165712.jpg
応援団も頑張って応援します☆
554_20101206165830.jpg
マックスも見守ります☆
551_20101206165711.jpg
応援団の準備は・・・
561_20101206165859.jpg
小型犬・中型犬・大型犬の順番に1頭ずつ走り、
1頭走り終えるごとにコースを均す、それを2本やります。
均す作業は見ていてもとても大変そうでした。
スタッフの皆さま、本当にお疲れ様です。

ウィルの走りは?というと、まず1本目は完全に作戦が失敗しました。
お正月大会で自己ベストを出した時と同じ、パパとママがゴールで
待つ作戦だったのですが、今回は他の家族の数が違います。

パパとママが50m離れたゴールでウィルの名前を大声で呼んでも
届きません。

結局走りきったものの、パパとママを見失ったため走行コースは
直進ではなく蛇行してしまいました。

2本目は作戦を変更!
パパのみがコースの途中で待ち、ウィルが走り出したらパパも
全速力でゴールに走る。
昔ながらの作戦に戻しました。

結果、ウィルはパパを見失うことなく、一直線に走りきってくれました♪

みんなあの手この手で我が子を呼びます。
さすがにチャンピオン大会だけあって、予選のようなコースを
外れてしまう子などはいません。

みんな思い思いに頑張りました。
一番熱気を帯びていたのは、飼い主だったことは言うまでもありません(笑)

タイムの発表は、表彰式までお預け。
すぐにドッグランからお食事&表彰式の会場となるレストランへ移動します。

・・・と、ここで事件が発生しました。
一瞬の出来事でした・・・
アトムが・・・左目を負傷し、左目からおびただしい量の血を
流しているではありませんか!

もともと、自分より強そうな子、大きい子には闘争心を
出さずにはいられないアトム。

昔も、わんパラさんのドッグランでボーダーコリーの子を
追い込んでしまい、一回の反撃で右目から出血する傷を負いました。

そして今回もフラットコーテッド・レトリバーの子に攻撃して
反撃を受けてしまったのです。

自業自得・・・
でも今はそんなことを言っている場合ではありません。

すぐさまパパとママ、そしてアトムがスタッフのTさんと一緒に、
近くの動物病院へ行きました。

置いてけぼりの私と9匹のワンコたち・・・
フロントで戻ってくるのをひたすら待ちます。
不安な私のもとにリカちゃんとママさんが付き添ってくださいました。
本当に心強かったです。
ありがとうございました。

お食事会&表彰式には間に合わないかな・・・と思っていると、
思ったより早く戻ってきました!
幸い、眼球に損傷はなく、目のふちを切っただけで済んだようです。

縫うか、縫わないかはパパとママに判断が委ねられました。
縫うとなると麻酔をかけることになるので、とりあえず縫わずに
目薬をこまめにさすことにしました。

大急ぎでレストランへ向かい、無事にお食事&表彰式に
参加することができました(ホッ)

私たち&子ども達のご飯をたくさんいただいて・・・
(ちょっと欲張りすぎたかしら!?)
これ↓全部ウィルがプレゼントしてくれたものなのです♪
567_20101206165859.jpg
ウィルちゃん、ありがとう!
ご馳走様ね♪

アトムもやぎミルクを美味しそうに飲んでいました。
アトム
左目が痛々しいけど(汗)

そしていよいよ、結果が発表されます(ドキドキ)
結果・・・
ウィルは9頭中7位でした☆
タイムは6秒66、残念ながら自己ベストの更新はなりませんでした。

でもよく頑張ってくれました(アリガト)
9頭中7位というとさほどいい成績ではないように
感じますが、そもそもこの場に来れること自体が
素晴らしいこと。

今年出走した小型犬272頭中の7位ですから、
立派な成績です!

ここで不思議なことに気付きました。
マックスも初めてチャンピオン大会の切符を手にしたのが
お正月大会で順位は3位。

ウィルも今年のお正月大会3位と同じでした。
そしてチャンピオン大会での6秒66というタイム・・・
これもマックスが2007年度のチャンピオン大会で
出したタイムと同じでした。

「ウィルったらお兄ちゃん想いなのね♪」なんて(笑)

マックスが2007年度9位、2008年度8位・・・
そしてウィルが2010年度7位と1位ずつ
上がってきています。

なお、今年の1位2位(小型犬)の子は5秒台を
出しています。

す、凄すぎます(驚)
年々レベルが高くなっていくわんわんGP。
でも、我が家もまだ夢を諦めません!

アトム・ウィル・空太・ルイ・奏音のメンバーで
来年以降も予選から頑張りたいと思います☆

今回のチャンピオン大会の結果(小型犬)はこちら↓
577_20101206165859.jpg
頑張ってくれて、ありがとう♪
578_20101206165858.jpg
本当にありがとう♪
589_20101206165927.jpg
最後に新しくなったマスコット犬のハッピーと一緒に
記念撮影をして・・・
597_20101206165927.jpg
家路につきました。

わんパラさんからプレゼントもいただきました☆
プレゼント
上がチャンピオン大会に出場した参加賞、
下がお誕生日祝いのプレゼントです♪

どちらもとても嬉しいプレゼントでしたが、
中でも一番はやはりスタッフの方のお手製メッセージカードです!

素晴らしいお心遣いにただただ感謝しております。

今回の伊豆わんパラさんでは、以前からお世話になっている
スタッフの方々、そしてワンちゃん&オーナーさんとの再会があり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

またアトムの件につきましても、迅速にご対応いただき、
感謝申し上げます。

何より、この機会を作ってくれた親孝行な息子ウィルに
最大限の感謝の気持ちを伝えたいと思います♪

本当にありがとう!!


長い記事になりましたが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

Posted on 2010/12/08 Wed. 20:00 [edit]

category: イベント

thread: 犬との生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

08

コメント

 

ウィル君お疲れ様でした。よく頑張りましたね!
☆ラッキー7!!
家族みんなに楽しいプレゼントが出来ただけで良かったですよね!
素晴らしいです。

アトム君大変、もうビックリ!経過は如何ですか?
気をつけないと怖いですね。お大事に!!

URL | megu #- | 2010/12/08 22:01 | edit

ドラマですね☆ 

長い1日を物語る様な濃い記事でした!
ドラマが待っているもんですね~
感動しました☆

まず、ダイエット成功おめでとうです。
ウィル君、その体格で4キロ切りはかなりスマートでしょう!
小顔になってイケメン街道まっしぐらですね♪

パパさんも一緒に走られたんですか?!
それもスゴいと思います。

結果が6並びの7位!しかもマックス君と同タイム☆
筋書きがあったのでしょうか??
やっぱりドラマです。

アトム君、お怪我の具合はいかがですか?
アトム君らしいハプニングですが、痛かったですよね。。

応援団の兄弟妹、パパ・ママ・お姉ちゃんの期待を一心に受けて
走り抜けたウィル君に主演男優賞を差し上げたい想いです。
大きな拍手を贈ります☆

URL | くうしぃママ #- | 2010/12/08 23:00 | edit

Re: タイトルなし 

> meguさん
一番にコメントを頂戴しまして、ありがとうございます♪
ウィルは今まで予選を何度か走ってきて、自己タイムを更新し続けてきましたが、今回は残念ながら更新はなりませんでした。
でも一生懸命走ってくれたので、それで十分!
私たちや他の子ども達にも美味しいランチをご馳走してくれたので、本当に感謝しています☆
チャンピオン大会は本当に楽しいので、また来年以降もチャレンジしていきたいと思っています。
アトムはこれで左右両方の目から出血しました(汗)
相手に噛まれて目から血を流しても、それでも相手に向かっていこうとするんです。
この負けん気の強さは本当に致命的でして。。。
過去2回が失明せずに済んだのが不幸中の幸いだと思っていますが、これからは今まで以上に気をつけないといけないと痛感しています。
今は一日に何度も目薬をさしながら、様子を見ています。
途中から目を気にしだしたので、今はエリザベスカラーを巻いています。
ご心配いただき、ありがとうございました。

URL | tani #- | 2010/12/08 23:17 | edit

Re: ドラマですね☆ 

> くうしぃママさん
とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
今までで一番長い記事になってしまったような気がしますが、それだけ中身の濃い一日でした。
減量はそこまで痩せる計画ではなかったんです(汗)
ウィルのベスト体重4.2㌔を目指していたのに、まさかの3㌔台突入・・・
直前まで全く効果が出ず、一週間前からフードをロイヤルカナンに変えた途端、体重が落ちたようです。
さすがにガリガリすぎるので、今はフードをもとに戻し、量を増やしながら体重を増やしているところです。
このわんわんGP、もう何年も参加していますが、パパが走った距離を総合したらどれだけになるやら・・・
しかも1日に4匹は参加させていたので、4匹×2本=8回も走っていました(汗)
パパっ子が多いので、パパが走るしかないんです。
(セナは私でも走ってきてくれるので、私が走ります)
ウィルのタイムや結果は、まさに偶然の一致でした。
いきなりはマックス超えはしないところがウィルのいじらしいところです(なんちゃって。笑)
また来年以降も予選から頑張りたいと思います!
アトムの怪我は最初本当にびっくりして、かなり動揺しました。
普通は怪我をしたらひるむものだと思うのですが、アトムは目から血を流しながらでも相手に向かっていくんです(汗)
今回で2度目ですが、2度とも失明せずに済んだのが不幸中の幸いとホッと胸をなでおろしています。
が、そもそもこのようなこと自体あってはならないことなので、私たちの責任として重く受け止め、今後は二度とこのようなことがないようにさらに気をつけたいと思います。
当初は目のふちの皮膚が外側に出てしまっていたのですが、目薬をこまめにさしているうちに徐々に良くなってきています。
ただ目に違和感があるようで、目を前足で触ろうとするので、今は6年ぶりのエリザベスカラーを巻いています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

URL | tani #- | 2010/12/08 23:28 | edit

 

ウィルくん、おめでとうございます!
7位だって立派な結果!
ハイレベルの中、
本当にがんばったと思いますよ。
来年はもっと上へ上へ!
期待してます♪

アトム君、たいへんでしたね。
でも、酷いことにならずに本当によかった。
眼は心配ですものね。

そしてレオくん、お誕生日おめでとうございます。
これからも元気で過ごしてくださいね!

URL | 雛のママ #- | 2010/12/08 23:49 | edit

Re: タイトルなし 

> 雛のママさん
とっても嬉しいお言葉の数々、本当にありがとうございます☆
3年前マックスが初めてチャンピオン大会への出場を決めた時、タイムは7秒16でした。
それが今や6秒も前半を記録していても落ちてしまうことがあるほど、レベルが上がってきています。
それが一層私たちオーナーのやる気を高めると言いますか(笑)
とても楽しいイベントなので、来年以降もまた予選からチャレンジしていきたいと思っています♪

アトムは気の強い性格が幸いして、今回2度目の負傷となりました(汗)
左右両目から出血したのはこの子以外いません。。。
そもそもなぜ大きな子・強そうな子にあえて挑んでいくのか・・・
目から血を流してまでなぜ相手に向かっていくのか・・・
自分がチワワだとは認識していないようです。
今は目薬をこまめにさしながら様子を見ているのですが、お陰さまで日々良くなってきています。
傷が眼球でなくて良かった・・・失明せずに済んで本当に良かった・・・
と思っています。

レオにもお祝いのメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます!
5歳になっても自分が甘えたい時に赤ちゃんのような鳴き声でおねだりする技は健在☆
両後ろ足の膝蓋骨が悪いので、これ以上悪化しないように気をつけてあげたいと思います。

本当にありがとうございました♪

URL | tani #- | 2010/12/09 07:17 | edit

 

遅くなりましたがレオ君誕生日オメデトウ
そしてアトム君、大事に至らなくて良かったね~
ひと安心です(^_^;)

ウィル君はとっても頑張りましたね
うちの子はスポーツは苦手(たぶん)ですが
箱根の運動会は頑張りましたね
確かあの時は40m走だったんですが
声が届かず2女のくうちゃんはコースアウトでしたね(笑)
taniさんちの挑戦はまだまだ続くんですね
時間が合えば応援させてもらいますね(*^_^*)


URL | miraパパ #- | 2010/12/09 08:27 | edit

 

ウィル君、よく頑張りましたね♪
パパさんとママさんが名前を呼んで、走ってきてくれるなんて、お利口さんだなぁ~
家の子は、きっと無理かなぁ(笑)
来年も、ハイレベルを目指して、頑張って下さいね。

アトム君、大丈夫ですか?
大変でしたね。
でも、眼球に傷がついてなくて、大事に至らなくて良かったですね。

遅くなりましたが、レオ君お誕生日おめでとうございます。
これからも、皆で仲良く元気でいてね❤

URL | カリナママ #- | 2010/12/09 11:59 | edit

 

ウィルくん よくがんばりましたね~
立派なものですよ~
予選を勝ち抜いての決勝大会での成績ですから
素晴らしいものです!!!!
みんな親孝行ですよね~
頑張ったり喜んだり姿を見せてくれるのが
一番の幸せですからね(^_^)

アトム君 大事にいたらなくて良かったですね
ワンちゃんにはハプニングがつき物ですね
うちも大きくでもドンドン立ち向かっていくので
気をつけたいと思います

こんな様子を見たり聞いたりしていると
我家もチャレンジしたくなりますねぇ~
また情報を教えて下さいね(^_^)

URL | 小梅パパ #- | 2010/12/09 18:42 | edit

 

ウィル君おめでとう~~!!
凄いですよ!!よく頑張りましたねo(〃^▽^〃)o
読みながらどきどきしちゃいました!!
パパさんもお疲れ様でした♪


アトム君のおめめはどうですか?!
また、怖い思いをしちゃいましたね・・・。゚(T^T)゚。
うちもシフォンは大きなワンちゃんに向かって行くので
気をつけなくちゃいけないですね・・・

早く良くなりますように・・・

URL | urara&noel&chiffon #- | 2010/12/10 00:20 | edit

Re: タイトルなし 

> miraパパさん
レオにお祝いのメッセージを頂戴しまして、ありがとうございます♪
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
アトムもお陰さまで大事には至らず、安堵しています(ホッ)
あとは傷口が早く良くなることを願うばかりです☆

ウィルにも嬉しいお言葉をありがとうございます!
パパさんの可愛い6ワンちゃんはスポーツ苦手ですか!?
大好きないちごちゃんボールを追いかける光景は、お写真から躍動感・スピード感が伝わってきて、みんな足が速そうでした♪
声が届かないと目標を見失ってしまうんですよね。
ウィルも1本目がそうでした。
わんパラさんのわんわんGPは私たちの心を捉えて離しません☆
これからも挑戦できる時は挑戦していきたいと思っています♪

URL | tani #- | 2010/12/10 19:08 | edit

Re: タイトルなし 

> カリナママさん
レオ&ウィルにとっても嬉しいお言葉を頂戴しまして、ありがとうございます!
一番最初にわんわんGPに参加した時、マックスは人が大好きで放っておくとあちこちで構ってもらうのが好きという性格。
そしてアトムに至っては今回の怪我でも分かりますが、他の子にケンカを売ってしまう性格ですので、「呼んでもちゃんと走ってくれないのではないか」という疑問がありました。
が、結果終わってみれば二人ともきちんと私たちのもとへまっしぐらに走ってきてくれるではありませんか!
あの喜びは今でも忘れることができません。
それ以来、宿泊するたびに参加させてもらってます。
予選も楽しいのですが、チャンピオン大会はさらに楽しいので、来年以降も挑戦できれば挑戦を続けて行きたいと思います☆
カリナちゃん、モアちゃん、リナちゃんは小さいので、50mは長いですね。
でも大好きなママさんのもとへ、きっとみんな一生懸命走ってきてくれる気がします♪
その姿は見ている人を癒してくれるでしょうね♪
ドッグランで走ったり遊んでいる姿などで、我が家もいつも癒されているので(秘)
アトムの件もご心配いただき、ありがとうございます。
こまめな点眼とエリザベスカラーのお陰で、日に日に傷口が良くなってきています。
大きい子は本気で噛まなくても、こちらはこれだけの傷を負いますので、やはり私たちが守ってあげないとダメですね。
今回、改めて痛感しました。

URL | tani #- | 2010/12/10 19:17 | edit

Re: タイトルなし 

> 小梅パパさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
そしてウィルに健闘を称えるとっても嬉しいメッセージを頂戴しまして、本当にありがとうございます♪
ウィルのお陰で、2年ぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました☆
来年以降も挑戦できる時は是非挑戦してみんなで楽しみたいと思います!
小梅ちゃんも大好きなパパさんやママさんに向かって全速力で走ってくれそうですね♪
可愛い小梅ちゃんが一生懸命走る姿を想像しただけで・・・(メロメロ)
アトムもご心配いただき、ありがとうございます。
事故が起きた時は顔面蒼白でしたが、幸いにも目のふちを切るだけですみました。
あれからエリザベスカラーをして、傷口に手足などが触れないようにし、こまめな点眼を続けた結果、お陰さまでだいぶ良くなりました。
相手は軽く噛んだつもりでも、大きな子に噛まれると小さい子は大変ですね。
一緒に楽しく遊べればいいのですが、アトムの性格は昔からこうなので、なかなか難しいです(汗)

URL | tani #- | 2010/12/10 19:27 | edit

Re: タイトルなし 

> urara&noel&chiffonさん
ウィルに嬉しいメッセージをいただき、ありがとうございます☆
チャンピオン大会への切符を手にしてから約1年、長いようであっという間でした。
一家を代表して、私たちや9匹を楽しませてくれたり、美味しいランチをご馳走してくれたりと、本当に親孝行な息子と誇らしい気持ちでいっぱいです♪
パパは毎回走ってばかり、そろそろお疲れ気味です(笑)
でも、また来年以降も挑戦できる時は挑戦していきたいと思っているんです。
パパ、頑張れー!なんて。

アトムの件もご心配いただき、ありがとうございます。
一瞬の出来事で取り返しのつかないことになることもありますので、これからは今まで以上に細心の注意を払う必要があると痛感いたしました。
これで2度目の目の負傷ですが、ともに眼球に傷がつくことはなく失明せずに済んだのが不幸中の幸いと感じています。
今は6年ぶりのエリザベスカラーを巻いて、こまめに目薬をさしてあげながら、一日も早い回復を願っていますが、お陰さまでだいぶ良くなりました。
うちのアトムの場合は攻撃的な性格のため、相手の子も反撃に出てしまうのですが、遊んでいるつもりでも相手が大きいと危険な場合もありますね。
子ども達が元気で五体満足でいてくれること、それが何よりの幸せだと感じています。

URL | tani #- | 2010/12/10 19:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://malswk.blog12.fc2.com/tb.php/267-726b5024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

