07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

君にであえてよかった☆

4犬種12匹の愛犬と暮らすHappy☆Life Dairy♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

狂犬病予防。 

昨日、狂犬病予防を受けに
動物病院へ行ってきました。

全員総出で病院へ押しかける(笑)
一年に一度のイベントです。

普段、病院に全員で行くことはないため、
お出かけと勘違いした子も。
「病院だなんて聞いてないよ!!byアトム」
629.jpg
「早く帰ろう!!byマックス」
632_20100425132536.jpg
特にアトムは、病院やペットショップなど
ペット関係のところに行くのが大の苦手です。
普段は他の人や犬子に対して吠え掛かるアトムも
苦手な場所では別犬のよう。
人に触られても、他の犬子が近づこうとも
おかまいなしになってしまうのです(秘)
両耳が後ろに下がりっぱなしでぜーぜー・・・
まさにこれが苦手な場所だという印↓
673.jpg
マックスも病院は苦手なので、
落ち着きがありません。
カートから降りて外に行こうと
促してみたり・・・
でも逃げられないと分かると
なんとカートの下に潜り込んでしまいました!
「僕はいないことにしてね。byマックス」
694_20100425132708.jpg
あの手この手で必死に嫌がるマックスには
悪いんだけど…無理よ(笑)

レオも内弁慶な性格なので、普段一人で
病院に来ると震えているのですが、
今回は大好きなセナが一緒だからか
落ち着いていました。
弟の手前、かっこ悪いところは見せられない
とでも感じているかのよう(笑)
「お兄ちゃん無理してないでち?byセナ」 「こ、このくらい…だ、大丈夫だい!byレオ」
661_20100425132709.jpg
ちょこちゃんも実は帰りたい!?
「ここはどこでちか?byちょこ」
653_20100425132535.jpg
空太はお友達と遊び・・・
636_20100425132536.jpg
よそのママさんに抱っこされて・・・
ご満悦★
「ここはなんて素敵な場所なんですか♪by空太」
655_20100425132535.jpg
それぞれの思いが交錯する中、
いよいよ我が家の順番が回ってきました。
8匹を連れていざ診察室へ!

トップバッターは末っ子ルイ★
現在4ヶ月半、体重は1.45㌔まで
増えました。
すばしっこいルイが診察台から
飛び降りないよう、抑える先生(笑)
「動いちゃダメでしゅか?byルイ」
718_20100425141315.jpg
ダメ、絶対っ!!
「さらに抑えられちゃったでしゅ。。。byルイ」
732_20100425141314.jpg
先生があちこち点検し出すと・・・
「きゃっ!くすぐったいでしゅ♪byルイ」
730_20100425141315.jpg
随分と楽しそうで(笑)
この後、採血&予防注射を
無事終えたルイですが、
なぜか終わってちょっとしてから
泣き出しました(驚)
なぜ??

2番手はちょこちゃんです。
「先生、よろちくお願いしまち。byちょこ」
744.jpg
ちょこは現在8ヶ月で1.5㌔。
ルイとの差も50gまで縮まりました。
ルイに追い越され我が家最軽量となる日も
近い・・・
うっとりした表情で診察されるちょこ。
742_20100425141314.jpg
耳の中の汚れが目立つということで
耳掃除をしてもらいました。
さすがに珍しいことをされ
驚いた表情を見せましたが、
特に嫌がることもなく
お利口にしてくれていました♪
「何が起きてるでち??byちょこ」
748_20100425141345.jpg
耳の中がすっきりして、
よく聞こえるようになったかな?

3番目はアトム君。
病院についてからずっと
ぜーぜーはぁはぁしてます。
寿命縮まっちゃう!?
「パパお願いだから助けて!!byアトム」
768_20100425141345.jpg
その願いむなしく診察開始。
「・・・もうだめ。。。byアトム」
771_20100425141345.jpg
左手でSOSのサインを送るアトム。
尻尾も中に巻き込んで
弱々しい姿。
「やっと終わった…。byアトム」
773.jpg
因みに体重は3.25㌔で
昨年より減量に成功していました。

4番目はびびり屋レオちん。
診察台の上に置いた瞬間固ってしまいました。
「・・・・・・。byレオ」
775_20100425141345.jpg
途中、逃げるかどうか迷っている様子。
「逃げるなら今がチャンスかな?byレオ」
780.jpg
が、逃げる前に助手さんのホールドが決まった!
「な、泣くもんか!byレオ」
782_20100425141415.jpg
セナの前で面目を保てたかな!?

5番目はセナちゃん。
どこに行こうとも臆することなく
マイペースさを保つセナ。
診察でも・・・
「・・・(眠いでち)。byセナ」
792_20100425141415.jpg
「・・・(ぽー)。byセナ」
798.jpg
「・・・(うとうと)。byセナ」
796_20100425141415.jpg
「・・・zzZ。byセナ」
805.jpg
終始大人しく診察を受けるセナは
先生からのお墨付きを頂きました☆
なお、レオ&セナの体重は2.25㌔と全く同じ。
ナイスコンビだ♪

6番目に長男マックスが登場!
「ちゃっちゃと終わらせてね。byマックス」
812.jpg
ではそのとおりに・・・
昨年手術を受けた歯の点検から。
824_20100425141456.jpg
耳の中も異常なし!
825_20100425141456.jpg
さすが長男。
注射も慣れっこだ。
「本当は痛いのよ。byマックス」
836.jpg
マックスの体重は4㌔でした。
今までで一番軽い体重です。
足(膝蓋骨)のことを考え、
これくらいの体重を維持させたいと
思っています。

7番目は第2のびびり屋ウィルちん。
「や、優しくね。byウィル」
844_20100425141532.jpg
「もういいですか?byウィル」
848_20100425141532.jpg
まだ何も始まっちゃいないじゃないの!
「泣きそう・・・。byウィル」
857_20100425141531.jpg
びびり屋2号のウィルが奮闘している頃、
びびり屋KINGのレオちゃんはというと・・・
ぐて~。
855.jpg
放心状態でした(笑)
因みにウィルの体重は4.6㌔!
なんと病院に来るたびに200gずつ増えてました!!
成長期は終わったはずだけど・・・
ということで減量させることに。
頑張れウィル!!

いよいよラスト・・・空太君!
「はい?by空太」
883_20100425141616.jpg
思いっきり寛いでました(笑)
「先生こんにちわ。by空太」
884.jpg
体重は6.85㌔でした。
一時7㌔を超えていた時期があるので、
それを考えると大幅な減量に成功★
とはいえ、別に減量させたつもりはない一家。
先生曰く、子ども体型から引き締まったため
特に心配はいらないとのことでした。(ホッ)
889_20100425141616.jpg
「一皮むけたです。by空太」
894.jpg
こうして8匹全員の診察が無事終了。
お外に出ると、すっかり夕暮れ時に。
903_20100425141615.jpg
病院の混雑もあり、受付~支払いまで
全て終わるまでに、なんと・・・
3時間もかかっていました(驚)
どおりで日も暮れるわけです。

みんな長時間よく頑張りました!
頑張った証のシールと鑑札↓
912.jpg

久しぶりにかなりの長文となってしまいましたが、
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Posted on 2010/04/25 Sun. 16:45 [edit]

category: 病院

thread: 犬との生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

25

コメント

お疲れさまでした~(^^;) 

一匹でも、なんとなく気が重い予防注射・・・・・
8匹ともなれば・・・・・それぞれがいろいろな反応を見せていましたね~(^^;)動揺する仔、隠れちゃう仔、まだ良くわからない仔、寛ぐ仔(笑)・・・一枚目のお写真で、アトム君のモーレツな動揺が伝わってきちゃいましたよ~!
お注射は怖いですものね・・・空太君の余裕はすばらしいですね~♪すっかり寛いじゃって(^_^)みんなお疲れさまでした☆シールも、8枚並ぶと見ごたえありますね~!お玄関に貼っているのでしょうか~?(・0・)
さて、お利口さんでお注射を終えたみんなに・・・ママさまからお洋服のプレゼントは登場するのでしょうか~(^0^)☆

URL | みーたんママ #- | 2010/04/25 18:06 | edit

Re: お疲れさまでした~(^^;) 

> みーたんママさん
ありがとうございます♪
去年の狂犬病予防は5匹だったので、8匹全員で病院へ行ったのは昨日が初めてでした。
全員参加という意味でも一大イベントですが、愛犬にかかる経済面にとっても年に一度の一大イベントです。。。
癒しにはお金がかかると痛感する時期でもあります(笑)
なので、お洋服という選択肢は思い浮かびませんでした。

アトムの動揺が一番激しいですね。
空太は病院が苦手という意識はまだないようです。
振り返ったらあのポーズで寛いでいたので、拍子抜けしてみんなで大笑いしてしまいました(笑)

我が家は犬シールはポストに貼っています。
ただ、近所には8匹に増えたことは内緒にしているので(徐々にバレつつありますが)、今年からこちらと熱川宅の2箇所に分けて貼ることを考えています☆
ミルクちゃんは病院苦手ですか?
シールはどちらに貼っていらっしゃいますか?
是非教えて下さい♪

URL | tani #- | 2010/04/25 19:04 | edit

泣き笑い 

笑いあり♪涙あり☆
「予防接種絵巻物」を声をあげて読み切り放心状態・・・
想像するだけで疲労困憊です(なぜ?)
子供の数だけ出費がかさむ、でしょうね~

でも、それ以上の喜びがあるから子飼がヤメられない~でしょっ?!
taniさんのこと尊敬します☆

ところで、犬シールの色が横浜と違います。
こちらシルバーで横長幅広!
黄色の方が可愛いです♪

URL | coo★sea's mama #VSnRaRv6 | 2010/04/25 22:16 | edit

我慢強いと聞いて・・・・・ 

人もワンコも大好きなミルクにとって、病院は嫌な場所ではないようです。でも・・・・今までは全く平気だったお注射・・・今年は変化が。騒いだり暴れたりはしませんが、終わってから、妙に動揺した様子で、クルクルとひたすら床を回っていたのです!(雪見大福が回転しているのを想像してください・・・)数秒は笑って見ていたのですが、しばらくやっているので、心配になりましたね~。先生がおっしゃるには、第三者に怒りをぶつけることをしない(我慢強い)ミルクは、自分の中で、驚きや困惑を消化しようと、そういう行動をしてしまう・・・と。初めて見たミルクの動揺に、ちょっとビックリしました。怒ることのないミルクを、今までは「いい子♪」っ思っていましたが、「自分の中で消化しようとしている」と聞いて、切ない気持ちになってしまいました・・・ミルクの気持ち・・・もっとわかってあげなくちゃなぁ~・・・て。すみません、つい長々とこぼしてしまいました~(^^;)

URL | みーたんママ #- | 2010/04/25 22:50 | edit

Re: 泣き笑い 

> coo★sea’s mamaさん
絵巻物!
言われてみれば確かに!!
病院もブログも長かった(笑)
1匹ずつ×8ですからね・・・
先生も「次は…」「さぁようやく最後ですよ」なんて言ってて、本当我が家だけで疲れたんじゃないかと思います(秘)
今年はフロントラインやフィラリアのお薬をネットで安く購入する術を見つけたので、去年より頭数は増えたもののかかる出費は削減できて何よりでした☆
とはいえ、かかるものはかかるんですけどね(ボソッ)
犬子の存在がプライスレス☆ってことで♪
でも尊敬だなんてとんでもないです!

犬シールが横浜と違うんですか!?
全て同じかと思っていました・・・。
川崎では、黄色→青→赤→黄色・・・と3色の繰り返しなんですよ。
鑑札もシールと同じ色なのですが、今年からデザインやサイズが変わったようです。
シルバーで横長幅広な横浜のシールを今度見せて下さい!!
我が家では、横浜のシールの方がお洒落でカッコイイと言っています(笑)

URL | tani #- | 2010/04/26 20:12 | edit

Re: 我慢強いと聞いて・・・・・ 

> みーたんママさん
ミルクちゃんは本当に優しい心の持ち主さんですね。
そんなミルクちゃんが今年から変化が・・・
くるくると回るというのは、自分の尻尾を追いかけるようにくるくる回っているような感じでしょうか?
雪見大福を想像したら笑ってしまいました(笑)
すみません。。。
自分の尻尾を追いかけるようにくるくると回る行動も、実は危険信号なんですよね。
舌をペロペロするのも気持ちを静めようとしていると言いますし、尻尾を追いかけて回るのもそれに似た意味を持つとか。
何だか想像しただけで、我が家も切なくなってきてしまいました(涙)
ミルクちゃんがママさんを想う気持ち、ママさんがミルクちゃんを想う気持ちがよく分かりました☆
とても素敵な関係ですね♪
我が家の八つ当たり坊やレオに聞かせたいです(秘)
教えて頂き、本当にありがとうございました。

URL | tani #- | 2010/04/26 20:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://malswk.blog12.fc2.com/tb.php/135-c059bf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

