03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

君にであえてよかった☆

4犬種12匹の愛犬と暮らすHappy☆Life Dairy♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初耳… 

前回の続きです

この日、伊東市役所を訪れた一番の目的

それは子ども達の転入届でした

東伊豆町の鑑札と、愛犬手帳を持って
担当課へ行きました

「犬の転入届をお願いします、11匹分ですけど…」

まず11匹と言うと、たいていの方が聞き返されたり
驚かれるパターンが多く、東伊豆町役場での手続き時の
ような感じを想像していました
(熱川の転入届の時の記事はこちらです→

ところが、担当の方は動じる気配もなく
「11匹ですか…10匹以上飼われている方は
別途申請が必要でして…」


えっ?別途申請って何!?
動揺する我が家…

さらにお話を伺うと、
10匹以上飼っている場合は市長の許可
得なくてはならない

というのです

「伊東市独自の取り組みですか?」と伺うと、
全国的に実施しています」

全国的にという割に、今まで川崎でも東伊豆町でも
聞いたことのないお話に、我が家は唖然とするばかり…

ただ、県だけでなく市内でも許可が必要な場所と
不要な場所に分かれているのだそうです

…そう、我が家の新居がある場所は、まさに許可が
必要な場所だったのです!

市長に申請をするにあたって、家の間取り図、
建築に関する書類等が必要とされ、構造や床の材質等に
至るまでチェックされるのだそうです

また役所の方が実際に家を訪問して飼育状況を確認する
ケースもあるとのこと

聞けば聞くほど、放心状態になっていく我が家(-_-;)

「子ども達のための引っ越しでもあるんです!」
「ドッグランも作って、ご近所にも配慮しています!!」


私たちも必死で訴えます

でも万が一、市長の許可が下りなかったら?

一抹の不安が頭をよぎります…

もちろんその場に、必要とされる書類を持ちあわせている
はずもなく、市長への申請については後日に改めることに
しました

とりあえず転入届だけは済ませ、鑑札はもらうことができました
445_20120717210626.jpg
今までよりもサイズはかなり小ぶりになり、
中央にボーン方のアクセントが入っています


確かに役所も大変なのだと思います

中には、近所に迷惑と感じられてしまう飼い方を
している人もいる現実…

時々、手ぶらでお散歩している人を見かけます
(イザという時は見て見ぬふり→放置)
さらにはノーリードでお散歩させている人も…

我が家も全てのマナーを完璧にクリアしているとは
言い切れませんが、最低限のマナーすらできない人が
いる現実…

そういうクレームを受けるのも役所の仕事です

だからこそ、頭数が多いと、
 飼育方法が適切だろうか?
 近所からクレームが出ないだろうか?
など、確認が必要なのも分かります

我が家は11匹と言っても、小型犬で全員室内犬です

ご近所を含め、迷惑にならないように配慮して
いるつもりです

市長 どうかお願いします
422_20120717210626.jpg
新居での子ども達との生活を認めて下さい!
413_20120717210626.jpg
因みに明日、申請書を持ってもう一度
伊東市役所に行ってきます

どうか許可が下りますように(願)

今日も読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています☆
1日1回 応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

Posted on 2012/07/18 Wed. 21:12 [edit]

category: エピソード

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

18

2012年のお正月☆ 

お正月 皆様いかがお過ごしでしょうか

お正月と言ったら、初日の出・初詣・お年玉・おせちなど
色々とありますね

初詣も行きたいところですが、熱川・伊豆高原・下田方面は
どこも観光地で賑わっていますので、昨日はお家で
まったりと過ごしました

そしてお正月と言えば”着物”

私達が着ることはありませんが、子ども達には
着てもらいました(*^^)v
717_20120101191357.jpg
固まる子ども達…^^;
728_20120101191356.jpg
そんな子ども達に見守られながら!?
今年もおせちやお雑煮を美味しく頂きました(*^^)v
261_20120101191400.jpg
子ども達のおせちもありますよ~♪
269_20120101191400.jpg
子ども達を代表して、ちょこにおせちとの
記念撮影をお願いしたのですが…
734_20120101191428.jpg
やはり花よりダンゴですよね^^;
730_20120101191356.jpg
ワンバーグの上のケチャップをペロリしてしまいました(笑)

子ども達のおせちは11等分にするため
一旦退場してもらいました

恒例のこととはいえ、呆然とする子ども達…
844_20120101212250.jpg
ちょっと待っててね~!

待っている時間も有効活用♪
ということで、お正月恒例の☆着物de集合写真☆Time!

子ども達と一緒に迎えるお正月は8回目ですが、
☆着物de集合写真☆が始まったのは
2007年からですので、6回目になります

もともと”犬に着物を着せて写真を撮る”という
概念はなかった我が家ですが、この頃からお世話になり始めた
伊豆高原わんわんパラダイスホテルのわんパラ写真館で
お写真を撮って頂いてからというもの…
すっかり定番になってしまいました(^^ゞ
2007_20120101194816.jpg
@わんパラ写真館-3匹時代-
2008.jpg
@わんパラ写真館-4匹時代-
2009_20120101194815.jpg
@わんパラのお部屋にて-5匹時代-
2010.jpg
@わんパラのお部屋にて-7匹時代-
2011_20120101194810.jpg
@熱川宅にて-10匹時代-

そして今年 2012年の撮影は11匹!!
814_20120101221625.jpg
例年、頭数が増えるごとに苦労する集合写真ですが
今回はみんなお利口に頑張ってくれたので
とても楽な撮影でした♪
758_20120101221625.jpg
おせちパワーでしょうか(秘)
 
「よし!」と終わりの合図と同時に、みんな
あっという間にソファから下りてしまったのですが
828_20120101191427.jpg
六男の空太だけ微動だにせず
そんな空太をよくよく見ると…
823_20120101191427.jpg
お座りではなく、女の子座りをしているではありませんか!

撮影中もずっとこの座り方だったのかと思うと…ぷぷ(笑)

新年早々、笑いを提供してくれた空太でした(^_-)-☆

そしてこの後、おせち料理を堪能した子ども達
食べてばかりいては…なので、この後は衣装替えして
元旦ランをしてもらいました♪

長くなってしまいましたので、続きは
また次回にさせて頂きます(*^_^*)

今日も読んで頂き、ありがとうございました

☆ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

Posted on 2012/01/02 Mon. 16:00 [edit]

category: エピソード

thread: わんことの生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

02

子ども達の転入届 

リアルタイム更新できていませんが…^^;
今月初めのお話です

私達の転入届が無事に完了しホッとしたところで
ふと気づきました・・・

子ども達の転入届も必要だということに(ハッ)

そこで首輪についていた今までの鑑札を全て外し、
記念に撮影してみました☆
494_20111210195343.jpg
(↑写真左上からマックスアトム…と年の順に並んでいます)

慣れ親しんだこの鑑札ともお別れ・・・
鑑札のデザインも少しずつ変わっていって、歴史を感じます(シミジミ)

特に一番下の2つの犬の顔の形をした鑑札(奏音の分です)は
とても可愛く気に入っていただけに、新しい鑑札も
『可愛くあって欲しい』と願わずにはいられませんでした


そしていざ、役所へ
ここからは、我が家と役所の方の”やりとり形式”です

我が家 「犬の転入届をしたいのですが…」

役所の男性 「今 係りの者を呼びますので…
        とりあえず今の鑑札を出してもらえますか?」

(11枚の鑑札を渡す)

役所の男性 「あ、今までの毎年の分ですか?
        ってあれ、鑑札だから1匹1枚…ん?」

我が家 「11匹分ですけど…」

役所の男性 「え、11匹!?11匹飼っていらっしゃるんですか?」

我が家 「はいそうです(ごく普通に)

(そこに係の女性が登場)

役所の男性 「犬の転入届…11匹分お願いします」

係の女性 「はいはい犬の転入届ね…え、11匹ですか!?」


とこんな感じで手続きがスタートしました

1匹ずつ申請するので、記入する書類も膨大…^^;

「今回の届出で、東伊豆町さんどうしたんですか?って
 突っ込まれるわ~」

と係の女性は笑っていました

それもそのはず…

東伊豆町では1ヶ月に届出される犬の数はせいぜい1~2匹だそうで、
そうすると今回我が家が届け出た11匹というのは、約1年分
ないしは半年分に相当するので、係の女性も「貴重な体験♪」
おっしゃっていました(笑)

そんなこんなで無事、子ども達の転入届も完了しまして
愛犬手帳を頂きました↓
497_20111210195343.jpg
川崎市ではもらったことがありません
498_20111210195343.jpg
今後、予防接種や狂犬病ワクチン接種の時に持参して
記録をつけてもらうことになります(*^^)v

1匹1冊ですので…愛犬手帳もどっさり
499_20111210195343.jpg
そして新しい鑑札がこちらです↓
510_20111210195358.jpg
残念ながら、犬の形などではなく、普通のデザインでした
とはいえ、唯一のポイントは”オレンジ色”だったことです(^^ゞ

この鑑札がオレンジ色の理由を係の女性に聞いてみた所
正直 正確な理由は分からないそうですが…

係の女性 「伊豆と言えばみかんだから、オレンジ色なのかなぁ」
(係の女性は今年度から担当になったため、経緯をご存じないとのこと)


私 「じゃあ、ヘタとかつぶつぶを加えたらいかがですか♪」

係の女性 「あ、それいいかも♪来年度の鑑札選びが楽しみ♪
       来年の鑑札を楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆」

私 「でも、鑑札は1匹に1枚で、狂犬病予防と違って
   届出時のものになるから、我が家はもう無理ですよね…」

係の女性 「そうでしたね!じゃあこのままでいいかな…」


と、何ともゆる~い会話が楽しい東伊豆町(笑)

因みに、先日わんパラさんに遊びに行った時に鑑札のことを伺った所
(その時の様子は後日アップします)
伊東は「骨型」なのだそうです

骨型の方がいいなぁ…と思いますが、こればかりは
どうしようもありませんね^^;

東伊豆町のみかんぽい・・・この鑑札もいいよね!
506_20111210195342.jpg
食べ物じゃないけど、美味しそうっていうことでいいね!

ちょっと強引な納得方法ですが、首輪につけていると
意外と目立っていいんですよね、これがまた(笑)

因みに、川崎市では長男のマックス届出時が4660番目
末っ子のでは35000番近くになります

ペットブームに乗り、数年の間の伸び率が顕著な川崎市

かたや、東伊豆町ではマックスで868番目から…

こちらではペットブームは特に影響ないようです

ま、おじいちゃんおばあちゃんが多い街ですので
納得ですね(^^ゞ

今日も読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

☆ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

Posted on 2011/12/13 Tue. 21:00 [edit]

category: エピソード

thread: ☆多頭飼い☆  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 10

13

ハチナンサンジョ 

唐突ではございますが・・・

タイトルの通り、今日から8男3女になりました☆

ちょこマリンに次ぐ3匹目の女の子で
アトムレオセナちょこに次ぐ5匹目のチワワ・・・

名前は月(ルナ)です
446_20110603204415.jpg
他の4匹のチワワがロングコートという毛が伸びるタイプであるのに対し、
月(ルナ)はスムースコートという短毛の子です

毛色はブルー&タンと珍しい毛色で
(写真では濃い色に見えますが、実際にはグレーっぽいブルーグレーです)
名前はこの子のイメージから決まりました


さらに賑やかになった我が家ですが、これからも温かい目で見守って頂けたら幸いです
505_20110603204415.jpg
これからもどうぞよろしくお願い致します!

【予測される質問とその答え】
Q1:なぜ増えることになったのか?
A1:私が一目惚れしたからです

Q2:反対する人はいなかったのか?
A2:ママが大反対でしたが、パパと二人がかりで口説き落としました

Q3:出会いは?
A3:先週末、よく行くお店で運命の出会いを果たしました

Q4:なぜチワワなのか?
A4:トイプードルも大好きでとても魅力的ですが、やはりチワワが大好きだからです♪
(我が家が犬を飼いたいと思うきっかけになったのがチワワです)

Q5:なぜ女の子なのか?
A5:既に8男いたので

Q6:パパは大丈夫なのか?
A6:大丈夫です!既に月(ルナ)にメロメロで元気が湧いてくるようです

Posted on 2011/06/03 Fri. 21:15 [edit]

category: エピソード

thread: 大好きチワワン  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

03

ありがとう。 

1月9日、我が家はお兄ちゃんファミリーと一緒に
父方のおばあちゃんの家へ行く予定でした。

ところが前日、おばあちゃんの体調が悪化し、会う予定は
延期になりました。

そしてこの9日、我が家は横浜で楽しい時間を過ごさせて
もらうことができました。

ちょうど一年前、おばあちゃんのガンが発覚し、手術を受けました。
高齢ということもあり、手術にはかなりのリスクが伴いましたが
おばあちゃんは持ち前のパワーで乗り切り、無事退院しました。

元気に回復したかに思えたおばあちゃんでしたが、最近になって
ガンが再発。
そしてあっという間に至るところに転移してしまいました。

「もう手の施しようがない」

余命長くてあと1ヶ月、と言われ、ある程度の覚悟はしていましたが、
最後にお見舞いに行きたい・・・

もう意識はなくても、生きているうちにおばあちゃんに会っておきたい・・・
そう思っていました。

でも、残念ながらその願いは叶う事はありませんでした。

今日、午前10時6分・・・
おばあちゃんはこの世を去りました。

93歳でした。
大往生です。

去年の夏、母方のおばあちゃんとお別れしたばかりでした。
これでおじいちゃん、おばあちゃん、みんないなくなってしまいました。

みんな私が授業中だったり、仕事中に逝ってしまうのです。

最後にもう一度会いたかったです・・・

おばあちゃん不孝な孫でごめんね。。。

おばあちゃんの温かい手、可愛い笑顔と笑い声、いつも「これ食べてね」って
お腹が空く暇もないくらい色々出してくれて。

そんなおばあちゃんが大好きでした。

パパは4人兄弟の末っ子で、お正月には決まってワンコ連れで
おばあちゃんの家に行っていました。

おばあちゃん家に行ったことがあるのは、ウィルまでの5匹です。
みんなもおばあちゃんが大好きだったね。

お別れするのはとても辛いけど、
これからはお空から見守っていて下さい。

9日にたくさんのワンワンファミリーと出会う機会をプレゼント
してくれてありがとう。

おばあちゃんがくれたプレゼント、これからも大事に大事に
するからね。

今まで本当にありがとう。
これからはおじいちゃんとお空の向こうから、ずっと見守っていてね。

Posted on 2011/01/18 Tue. 20:00 [edit]

category: エピソード

thread: 犬との生活  -  janre: ペット

TB: --    CM: --

18

